「まりんこゆみ」第3巻発売!

「まりんこゆみ」第3巻発売です!わーい!ブートキャンプと職種学校を卒業したユミが最初に配属されたのは沖縄の部隊、というお話です。地元県民や観光客とはちょっと違った視点で沖縄が見えるかも?(^_^)そうそう、最前線で「読者プレゼント企画!『まりん…

 海兵隊風千羽鶴。

「まりんこゆみ」ファン・軍曹喫茶の卒業生らから海兵隊風千羽鶴を頂きました。癌を撃退して早く元気なるよう一生懸命作ってくれたそうです。カッコイイ!やさしいファンからの粋なサプライズ。ありがとうございます!(^_^)「まりんこゆみ」1〜2巻発売中で…

 おみくじコンプリート。

久しぶりに了法寺に行きました。そして相変わらずコンプリート癖でおみくじの大人買いをしてしまった。(^^;旦那が一回目で「白ヘビ」をゲット、そして私は最後に「超吉」をゲットしてコンプリート。今年は二人とも運が良いかも。(^_^)おみくじステッカーも良…

 あけおめ!

明けましておめでとうございます!午年にちなんでプロフィールのアイコンを更新しました。(^_^)2013年はザックリ言うと、良いことも悪いこともありました。良いことは「まりんこゆみ」単行本第1巻の発売。悪いことはガンと診断されたこと。どっこいな一…

 翻訳作品のちょいまとめ。

気づいたら幾つかの翻訳作品が出版されてましたね。ちょいリストです。(>_ 「GIRL FRIENDS」英語版オムニバス第2巻 「くちびるためいきさくらいろ」英語版 「ゼロの使い魔」英語版オムニバス第1〜3巻 「ゼロの使い魔」英語版オムニバス第4〜5巻 わお、…

 忙しい夏だった。

もう秋ですね。あっという間な夏でした。(^^;夏コミは暑過ぎたので、参加を最小限に抑え、体力を温存した。(>_野上さんと愉快な仲間達をサンディエゴに連れて「まりんこゆみ」をコミコンで宣伝しました。ついでにいろんな艦船、潜水艦、戦車や航空機を見に行…

 「まりんこゆみ」第1巻発売!

本日「まりんこゆみ」の単行本第1巻が発売されました!嬉し過ぎてヤベー!(>_1巻にはウェブで公開された1〜30話まで掲載されてるほか、書き下ろしのエピソードも入ってます。カバーを外したら、デリンジャー教官のありがたいお言葉が並べておりますので、…

 記念品の山。

年末年始が目まぐるしく過ぎて、もう4月ではないか。この忙しさは何?(>_ここ数カ月の間、あっち行ったりこっち行ったりのバタバタ状態。それでいつの間にか机にいろんな記念品がたまっちゃった。米軍も自衛隊も部隊のコインやパッチ好きだよね〜。(^_^)引…

 「GIRL FRIENDS」英語版オムニバス第1巻発売中!

先月「GIRL FRIENDS」英語版オムニバス第1巻が出ました!実は私が翻訳しました〜。(^_^)原作の日本語版と違うところは、全5巻を1巻ずつ出版するのではなく、連載を半分に分けて上下巻にまとめたことです。けっこうぶっとい。どうでもいいかもしれませんが…

 海兵ブートキャンプの卒業ビデオ届いた。

私の部隊の海兵隊ブートキャンプ卒業式のビデオを購入できるのを最近知りましたので、さっそく取り寄せました。(^_^)記憶の中では毎日野外で卒業式を練習させられたので、卒業式も外だと思いきや、ビデオを観てみたら実は本番は雨天のせいで急遽室内でやって…

 バロンとカピバラ。

しばらくバロンの画像掲載してなかったので、カピバラとのツーショットです。(^_^)写真では仲良く寄り添っているようですが…実はバロン、カピバラを敵視しています。ぬいぐるみ相手にどんなライバル心だよ?(^^;Baron and Capibara. I haven't posted a pic …

 懐かしい陸軍の写真。

先日、職場のカベに不思議な写真に遭遇した。それは昔、陸軍に勤めていた頃の自分が写っていた。(*_*)いま陸軍に勤めてないのに、なぜこんな写真があるんだろう?と思い、よく見たら4軍それぞれのエリアがあったみたい。陸軍のコーナーに私の写真がありまし…

 どっかーん。

昨日の続き。例の爆発です。生で見て爽快だった〜。また見れるたいいな〜。以上。(^_^)Kaboom. Continued from yesterday. Pic of the explosion.It was fun to see a live explosion.I hope I can do this again.Over. (^_^)

 楽しい誕生日。

普段、自分の誕生日や記念日とかにあまり関心持たない私ですが、今日の誕生日は結構楽しかった。(^_^)朝は演習場で大きな爆発を見れたし、F2戦闘機も上空飛んだし、午後はたくさんの重機が半日で爆破現場を修復したし、夕方は打ち上げに参加して美味しいバー…

 「まりんこゆみ」新連載開始!

昨日、「まりんこゆみ」の新連載を開始しました!ずーっとやりたかった漫画がついにスタート!(>_これまでの映画やコミックスには主に男性海兵隊員が描かれているので、私は女性海兵隊員を主人公にした作品が作りたかったんです。でも自分の画力不足と絵を描…

 楽し過ぎたキャラホビ2012。

毎年恒例のキャラホビのまりたんイベント。でも今回はいろんな意味でパワーアップされた楽しさでした!(^_^)在日米陸軍の音楽隊は、軍隊といえどもやはりプロの演奏、迫力あり面白さありのエンターテイメントだった!もちろんいつものまりたん、あーみーさん…

 横田フェスタの海兵ブース。

今年は横田基地祭の海兵ブースを手伝いました。(^_^)今回は海兵関連グッズ販売の他、フェイスペイント体験コーナーを設けました。意外と子供やマニアに大好評。(^^;この暑さの中、遊びに来てくれた皆様、ありがとうございました!(^o^)/Yokota Fest USMC boo…

 夏コミへの巡礼?

最近思ったこと…気づいたら毎回コミケに参加しているな、ワタシ。(*_*)今回もいろんなサークルへ挨拶しながら、3日間楽しくさまよいました。(^_^)もはや宗教の巡礼のように体が勝手に行くようになってるようです。次回も楽しみかな? (^^;Pilgrimmage to Su…

 老後の準備?

アメリカ在住の両親のところに行ってきました。今回は特に予定を入れず、親の日常生活を一緒に体験しようと思いました。(^_^)カジノでバフェやビンゴ・スロット、モールでショッピング、定期健診、お散歩など、ゆる〜りとした毎日でした。かなり早いけど、私…

航自?空上自衛隊?は存在しない。

先日、領事館職員Aさんと盛り上がった話題は、「航空自衛隊」を訳する時に気をつけないといけない点でした。(^o^)Aさんはこの間、3つの自衛隊の略語を書く際、「陸自・海自」と同じ法則で、「空自」ではなく誤って「航自」と略してしまったらしい。当然、…

 ドッグ・ナビ。

先日、伊豆への旅行で、バロンがiPadでナビしてくれました。(^_^)まさか犬の肉球にiPadが反応するとは!おどろき。(*_*)Dog navigator. The other day, during our trip to Izu, Baron used the iPad to navigate our way. (^_^)I had no idea that an iPad …

 マンガの山。

なんとか翻訳も無事提出したので、たまってきたマンガの山を一気に読むことにした。(^_^)そんなにマンガ追っかけてないと思いきや、ガラスの仮面、ちはやふる、ONE PIECE、ノラガミ、ムダヅモ、バクマン、スト魔女など…実はけっこうな数でした。ま、いっか。…

 F-2魔法瓶。

去年のことですが、航空自衛隊F-2A/B戦闘機の完納記念式典に参加した時にもらった魔法瓶です。もちろん色はF-2の洋上迷彩ブルー。渋くてカッコイイ!(^_^)F-2 Thermos bottle. Last year, I got a thermos bottle gift at the roll-out ceremony of the last…

 モロなバロン。

バロンは好きなおやつを取られまいと、もののけ姫のモロと化した動画です。(^^;獣、可愛い、獣のパターンがお茶目。(^_^)Moro-like Baron. Here's a video clip of Baron, trying to protect his favorite chew snack by growling like Mononoke Hime's Moro…

伊達政宗に会いに行った。

久しぶりの3連休なので、友人がいる仙台へ遊びに行きました。…牛タン、温泉、伊達政宗像を見に行くというかなりベタな日程でしたけどね。でも気分もリフレッシュできたし、スゲー楽しかったです。(^_^)街中は活気溢れる感じでしたが、震災と津波の爪痕が所…

 大事な歯。

先週、パンを食べてたら奥歯の詰め物がポロっと取れてしまい、びっくりした。(-_-;すぐ歯医者へ行って、一時的な詰め物を入れてもらい、後日新しい詰め物を入れてもらうことにしました。(^_^)20年も私の口の中で頑張ってくれた銀の詰め物はよく頑張ってく…

 YS61行ってきました〜。 

先日、伊丹駐屯地で実施されていた日米共同指揮所演習ヤマサクラ61の現場に行ってきました。思わぬ知人らとも再会できた楽しい出張でした。(^_^)伊丹駐屯地とヤマサクラ演習は共に約5年ぶりでした。陸部隊の忙しい雰囲気はホント懐かしいですね。テントの…

 ニューおみくじ。

この間、旦那と了法寺に行ったら、おみくじの缶バッジが新しく変わってたのでつい買っちゃった。(^^;前回のシリーズでは「シークレット」のバッジばかり当ててしまい、肝心の「超吉」だけ取り損ねました。今回はシークレット以外のモノを当てました。もうち…

 ブサイク避妊メガネの有終の美…(T_T) 

米軍はとうとう新兵訓練で支給されてたBCG(避妊メガネ)というブサイクなメガネを廃止することを決定し、代わりに避妊効果がほとんどない普通で割とイケてるメガネを支給することを決めたそうな。なんという悲しいニュース!(>_ 旧式BCG: 海兵隊公式…

 総火演を「そうかえん。」で楽しもう。

陸上自衛隊の総合火力演習を特集した「そうかえん。」同人誌が気になったので、買っちゃいました。^^中身は去年の総火演の取材で、入場券の応募方法と会場への行き方から、プログラムの概要と花形装備の写真やカワイイ擬人化イラストと詳細や、ミリめしまで…