2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人に「KY」と言わない方がいいかも…

昨年、阿部元首相が空気が読めないことで、「KY」と言う短縮用語が流行りましたよね?でもお願いですから、アメリカ人に「KY」と言わないでください。「空気読めない」ではなく、全く違うことを考えますので。じゃあアメリカ人は何を想像するの?と聞きたい…

仮眠…

翻訳の合間に仮眠をすると、バロンも一緒に寝てくれます。今朝はこんな感じでした。さーて、少し充電できたんで、翻訳続行です!(^_^)Short nap... Whenever I take a short nap between translations, Baron sleeps with me. This morning, he looked like …

これはいったい何の集会?

質問:本日、元海兵3等軍曹(私)、3等空曹、元海兵2等軍曹、大佐、1等陸佐、そして公務員が集まります。さて、いったい何の集まりなのでしょうか? (*_*)答え:…ただの食事会です。しかし名前ではなく肩書きだけだと、なんかの日米合同訓練・会議・イベ…

ナイス・ポスター

私の職場にあるポスターです。実はコレ、海兵隊員だったころ、海兵隊内でけっこう定番だった。今でも人気ですかね?笑顔で何気なくヒドイことを言ってるところがグ〜です。さー、今日も仕事頑張ろう!(^_^)b 美味しい「黙れボケ!」を一杯どうぞ。 Nice post…

米軍初の女性大将任命!!

5月23日に、米国大統領は、アン・ダンウディ中将(55)を米軍初の女性大将に昇格しました!同時に陸軍装備軍の初の女性司令官に任命されました!ご存知のとおり、米軍の女性兵士は、戦闘職種につけませんが、今回の装備軍のような後方支援系の仕事につ…

 おすすめの本 

今日は以前お会いした作者さんの二人の作品を紹介したいと思います。まず最初は、先月の「軍曹喫茶」のハードコースでシゴいた、アサウラ先生のラノベ「ベン・トー2」が本日発売です!半額弁当に対してここまで情熱を燃やす作品はないです!(アマゾンさん…

(英語版)アライブ最終進化的少年第5巻本日発売!

この巻から、自己中でわがままな爆殺女、御館華音登場!うわー、こーゆー娘苦手です。てゆーか、かまって欲しいのは分かるけど、人に迷惑かけちゃいかんよ?でもある意味、悪役にはうってつけの性格ですね。(^^;まだ先の話ですが、華音ちゃんとあの暑苦しい…

ちと忙しい…

先週から、日勤でも夜勤でもバタバタしてて、休む暇がありません。来週からスケジュールが少し楽になるので、それまで頑張ります。睡眠が恋しい今日この頃。(*_*)A little busy... A lot have been going on in both my day and night jobs since last week,…

お買い物。

先週は銃の話ばかりしてたので、今日は息抜きです。旦那とバロンと一緒にペットOKのお店でショッピング〜。(^-^)…でも楽しい時間もつかの間、締め切りが迫ってるので、家に帰ったらずっと翻訳です。がんばりやす。(T_T)Shopping. I kept talking about guns …

「ピザボックス」とは…?

海兵隊員がピストルやライフル射撃で特級を取得すると、クロスピストル、またはクロスライフルのバッジを制服に付けます。高い点数を取れた時のカッコいいバッジなので、制服に付けると気分が良いです。(^_^)中級の場合は、見た目が普通の十字架の形をしたバ…

海兵隊のピストル射撃検定

先日の書き込みにピストルのお話をしましたが、海兵隊のピストル射撃検定について補足します。ピストル射撃検定を毎年しなければならないのは、将校と2曹以上です。私は3曹で除隊したので、ピストル検定をしたことがありません。もしやってたら、先日お話し…

アライブ最終進化的少年第15巻発売

ストーリーも絵も進化するこのマンガ、とってもグ〜です。このような楽しいタイトルだと、翻訳に力が入ります!(^_^)アライブ 最終進化的少年(15) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: あだちとか,河島正出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/17メディア…

ピストル苦手どす…

現役海兵隊員のころ、ピストル射撃をしたことがあります。たまたま射撃場の手伝いをしていたら、「ピストルの弾が余ってるから撃たないか?」って2曹に聞かれて、喜んで引き受けました。ペレッタM9の9mmピストルを渡され、25メートル先の標的を狙いましたが…

 アライブ最終進化的少年アニメ化決定!

少年月間マガジンの連載「アライブ最終進化的少年」がアニメ化が決定されました!個人的にもかなり気に入ってるタイトルの上、私がたまたま英訳しているマンガの連載なだけに、嬉しさ倍増です!アニメがどれぐらいマンガのキャラやアクションシーンを再現で…

アキバに警官多いですね

アキバで、警察は警棒を持ったまま職務質問をしてるが、日本も物騒になりましたね。こんなバッグ持ってたらすぐ警官の目につくかも…アキバBlogの記事はこちら。A lot of police patrolling Akiba Looks like the policemen are doing stop-and-search in Aki…

SPEEDO使用OK

日本の水泳チームは、今年のオリンピックでSPEEDOレーザーレーサーの使用許可がおりて良かったですね。ビルボードのビキニタイプより、全身と半身タイプを使用するそうで、目のやり場に困らなくてなによりです。(^_^)Use of Speedo granted I'm glad the Jap…

小平駐屯地でプチ講演

昨日、陸上自衛隊小平駐屯地の語学学校で、ちょっとした講義をしました。米軍のことや、軍事通訳・翻訳のコツとか、カジュアルな感じでお話をしました。自衛官のみなさんは、入校中に過密なスケジュールの中で、英語の勉強に頑張ってると思いますので、せめ…

バロンのお姉さん?

バロンそっくりの、仕事の同僚の女の子を、私が勝手に「バロンのお姉さん」と呼んでます。顔の長さ、茶色い毛(髪?)、そして大きくてカワイイ目が、バロンそっくりです。今度、そのお姉さんから許可を得てから彼女の写真を公開したいと思います。 (^-^)と…

 「CVN 73」マンガ、ダウンロード開始!

昨日、運よく「CVN73」のマンガ本を先輩からいただきました。ブログに書き込んだ願いが通じました!やったー!d(^o^)bマンガ本を手に入れなかった方は、オンラインから読めます: CVN 73(英語版) と CVN 73(日本語版)。ファイルサイズは18MBほどで、合計…

軍曹喫茶でシゴかれたラノベ作家!?

先日の軍曹喫茶イベントで、私と先輩がハードコースに入隊した何人もの犠牲者、いや、新兵(客)を海兵隊ブートキャンプ風にシゴきましたが、実はその中にラノベ作家さんも参加していたらしい… それはなんと、集英社スーパーダッシュ文庫に幾つかの作品を執…

(英語版)Hard Rock〜制服のためのラブソング〜マンガ 本日発売!

何度もを言うように、私はBLが苦手ですが、なぜかこのマンガの翻訳を頼まれました。同性愛のテーマは全然OKですが、出てくる美男子キャラが生理的に受けつけられないんです。特に、殴ったら割れそうなあの細いアゴがダメです…。(^^:でもでも。上の点はさてお…

ガソリン・食品の値段が上昇…

最近ガソリンや食品など、値段が上がりっぱなしで大変です。(T_T)そのせいで、私のブタちゃん貯金箱が、こんな情けない姿に…。 Soaring prices of gas and food It's nerve-wracking to see the rapid rise of gasoline and food prices these days. (T_T)Be…

アキバで刺殺事件!

ヤバイです。テレビで今見たんですが、殺人鬼がアキバにて、人ごみに車で突っ込んで、車を降りて15人ほど刺したとのこと。そのうち5人が心肺停止状態だそうです。容疑者はまもなく逮捕され「加藤」と名乗ってるみたいです。アキバにいる方、気をつけてくださ…

ラノベの英訳ってそんなにヒドイの…?

先日、ComiPressにChloe Fergusonさんの記事、Going Lighter(ライトになる)が掲載されました。記事の内容は、アメリカにおけるラノベが増える一方、売れ行きがマンガほど良くないとのこと。原因として、フルサイズの小説でも絵の多いマンガでもなく、中間…

髪伸び過ぎた…

前髪が伸びすぎました。まだ現役の海兵隊員だったら、明らかに規則違反です。そろそろ切らないとね。ところでこのらくだ、DJ OZMAに似てません?My hair's too long My bangs are getting too long. If I were still in the Marines, my hair would be again…

ぴくせる☆まりたんのランニングソング(英訳付)

YouTubeの80daysnoseeさんが作成したグ〜な動画です。英訳がついてますので、無駄な軍事・英語知識が更に深まると思います。(^_^;元のサイトはこちら。Pixel Maritan Running Song (w/ English subtitles) At YouTube, 80daysnosee made this great video cl…

ストパニ・マリみて海兵航空戦隊?!

私が以前Okazuブログにインタビューされた際に、自分が元海兵隊員でストロベリー・パニックのマンガを翻訳してると言ったら、soulassassin547さんがマクロス7のVF-11Cサンダーボルトのデザインを、「ストパニ・マリみて海兵航空戦隊」にアレンジしました!あ…

「CVN73」マンガ横須賀・秋葉原駅で配布予定

横須賀に来る原子力空母の説明をする「CVN73」と言うマンガは、京浜急行横須賀中央駅や、秋葉原などで配布される予定らしい。その他、在日海軍指令部のホームページからもダウンロードが可能になるみたい。横須賀、またはアキバに行く方、私のために1部調達…

今月から後部座席シートベルト義務化

6月1日から、車の後部座席に乗ってる人もシートベルトをしなくちゃいけないですよね?これで事故による死傷が減れば良いですね。因みに、バイク乗る方は、この女性のように間違わず、ちゃんとヘルメットをかぶってくださいね…(^^;Rear-seat passenger belts …

翻訳に没頭

今日はずっとマンガの英訳を黙々としてました。となりでバロンが騒いだり、寝てたりしてました。翻訳者の地味な一日でした。(-_-)Engrossed in translation I just sat and translated manga all day today. Baron was next to me, jumping around and sleep…