2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラホビ2008のまとめ。

ふー、キャラホビ2008は疲れたけど楽しかった。私とR先輩はここ二日間叫びすぎて、声はボロボロです…(^^; あーゆーホール内の雑音に対抗できるのは女性のキーキーした声(私)ではなく、ベースの聞いた男性の声(R先輩)です。あと、ビジュアル的には、私み…

キャラホビ初日。

キャラホビ初日終えました。まりたん海兵隊訓練体験に参加・見学できなかった方、こーゆー感じでしたよ。後ろに迷彩服で立っているのは私です。参加者はキツイ経験をしながら、まわりのギャラリーは爆笑の嵐でした。参加者の皆様、お疲れ様です!明日もやり…

停電 パート2。

昨夜のうちに停電が直ったと思ったんだが、寝る直前にまた停電。(T_T)今度の修理は12時間以上かかり、午前中はずっとグッドモーニングじゃなかったっス。けっこう疲れる半日だったがとりあえず、明日からのキャラホビの準備にかかり、今夜幕張に向かいます。…

停電どす。

いやー、びっくりしたー。今夜の嵐のせいで、1時間ほど前に家が停電しました。「懐中電灯どこだっけ?」と携帯の光で旦那と二人で暗闇の中を探りました。事前においてた場所になく、ちょっと焦りましたが、何とか見つかりました。さっきやっと電気が回復した…

シゴキ足りない新兵ども…

ここ数日、「今度のキャラホビに参加します!軍曹殿、ビシバシしごいてください!」という内容のメールを数名からいただきました。この間の軍曹喫茶では、嫌われてもいいぐらい厳しく接したつもりでしたが、あの新兵どもは足りなかったかのように、熱意あふ…

冷凍ビーフ状態…

東京はここ数日雨が降り続け、例のごとく職場の冷房はフル回転なんで、ペンギンが一匹(一羽?)ではなく、複数見えるほど寒いです。業務用の冷凍庫に入ったアメリカンビーフって感じです。(T_T)私だけ寒い思いをしてると思いきや、隣の部屋の同僚はフリース…

いろいろ。

いやー、週末はいろいろと忙しかったなぁ。横田の友好祭の支援、雑誌インタビューと、キャラホビの打ち合わせでずーっとバタバタしてました。足と腰が悲鳴をあげているよ!湿布くん、助けてー!(>_いよいよ土曜日にキャラホビですね。 まりたんにっきによる…

変化球。

今日は日曜日恒例バロンの写真を出す予定でしたが、可愛い子供がうちのお客様用ベッドにくつろいでたので、こっちにしました。将来ニートにならないでね…ほらムージュン、お前の手と足が写ってるだろ?私は約束を守ったぞ。(^o^)b Curveball. I planned on p…

横田友好際

今日と明日は「横田友好際」、まーいわゆる横田基地のオープンベースフェスタです。普段米軍基地に入らない一般の方たちが、滑走路に展示されてる航空機を見ながら屋台でいろんなアメリカンな食べ物やゲームを楽しむ祭りです。詳細: 福生市観光協会(横田基…

腰が…

先日、重い機材を持ち運ぼうとしたら、腰を痛めてもうた。仕事を一日休んで、痙攣と痛みがだいぶ和らいだが、今でも背中の筋肉がちょっと張ってる感じです。職場に戻ると、ババくさい湿布の匂いが部屋をプ〜ンと充満して、みんなに迷惑をかけてもうた。(T_T)…

都内の猿騒動

昨日、渋谷駅で猿が逃げ回ってましたが、捕獲しようとした複数の警察らは大変そうに見えました。都内の自治体は地方やアメリカのように動物管理所の専門家とかいないんですか?動物捕獲に不慣れで必死な警官らを見てて可愛そうだなと思いました。(^^; ニュー…

MCMAP(マクマップ) パート3

最後は、私と後輩は練習用のナイフと警棒を使用。警棒対警棒、警棒対ナイフ、そして警棒対素手でした。武器使うとある程度緊張感が高まるし、音もバコッ!バコッ!と凄まじかったです。元のリンクはこちら。素手の部分で、後輩は私の上半身を上手く下げなか…

MCMAP(マクマップ) パート2

先日の続きです。今度は私と後輩の素手の戦いです。最初は私が手首の関節技をかけ、次に後輩が私の頭ごと捻って倒し、最後に私が胸倉を掴んだ時に腕の関節技をかけられたままステージを降ります。元のリンクはこちら。イヤー、ステージは柔らかいマットが敷…

MCMAP(マクマップ)パート1

MCMAP(マクマップ)は、Marine Corps Martial Arts Program(海兵隊格闘技プログラム)の略です。たしかヒストリーチャンネルの「ヒューマンウェポン」というシリーズに、「ミックマップ」と言ってましたが、私が軍事通訳をしていた頃は多少いいやすい「マ…

実はスヌーピーに似てる?

バロンを横から見ると、私の大好きなスヌーピーに似てるかな?それともただの親バカ?Looks like Snoopy? If you look at Baron from the side, doesn't he look like my all-time favorite Snoopy? Or am I just an overzealous parent?

気合入れ。

先日、新しいパソコンデスクを購入しました。前の狭苦しい机と違って、足のスペースがたっぷりあって、姿勢正しくタイプできるようになりました。試しに、ほとんど使ってなかったイス無しのバイクマシーン(ペダルしかないタイプ)を入れたら、仕事をしなが…

コミケのすごい様子。

さっきテレビのニュースに(くだらない脅迫バカのせいで)コミケの様子が映ってました。話では聞いてましたが、人の数は半端じゃないですね!行かなくて良かった〜。(>_海が好きな田舎モンの私は、どうも人が多いところはダメです。なのに現在住んでいる場所…

ファウスト第7巻、ちっちゃくて分厚い。

今日、Sさんからファウスト第7巻をいただきました。ありがとうございます!ラノベ重視の雑誌なので、文章は全然OKだけど、マンガの小さいこと!目がちょっと疲れる。(*_*) あ〜、すぐに読みたいけど、仕事がたくさんたまってるから、またしても部屋の奥にあ…

質問ちゃんと読んでる?

写真の中の質問:「軸付きトウモロコシは縦に食べますか、それとも横に食べますか?回答:はい 12.3%、いいえ 88.7%」コラコラ、誰もちゃんと質問読んでないじゃん!因みに、私は「いいえ」です…って私もダメだね。(^^; あなたはどうですか?追記:12.3%…

(英語版)アライブ5巻のレビュー

私が翻訳した作品のレビューを全部紹介すると切りがないんですが、今回は特別です。アメリカのアニメニュースネットワーク(通称ANN)の「アライブ5」レビューで、絵よりもストーリーや翻訳を前面に出されていたから。(^_^) ANNレビューはこちら: アライブ …

横っスか?

(これはアメリカ人のためのカキコです。興味のある方は、以下の翻訳を読んでください。)今回の発音違いシリーズ第3回は、アメリカ人のなぜか苦手な「Yokosuka」(横須賀)の発音です。普通に「ヨコスカ」とは発音できず、どうしても「ユクースカ」や「ヤク…

ぐーたらマックス。

(私のいたってくだらなーいブログを読んでくださる皆様にお詫び申し上げます。休暇明けの私は、ここ数日間仕事に追われ、夜になると「さーて、カキコしよう」と思う前に、爆睡してしまい、結果4日間もブログを放置してしまった次第で、本当に申し訳ありませ…

出ましたメガトーキョー!

ちょっと紹介が遅れましたが、ceenaさんのブログに「メガトーキョー」日本進出の報告がありました: 2008-08-01翻訳に協力した方たちをちっちゃい文字で書いてましたが、その中に私の頭文字があるじゃないですか!たしかにちょこっとお手伝いさせて頂きまし…

謎の海兵隊員?

今日のまりたん日記に気になるカキコがありました: さらにブースには“謎の海兵隊員”も登場、過酷な(?)訓練体験イベントが実施される!? 声優さんに励まされ、軍曹さんになじられる貴重なひとときを体験できます! …さて、誰のことでしょうかね?(^_^)私…

株式会社に感謝?

今回の発音違いシリーズ第2回は「Cooperation」(ご協力)です。よく使われるフレーズはご協力ありがとうございますの「Thank you for your cooperation」ですが、なぜか最後の単語「cooperation」に、余分な「r」が入ってしまう日本側の通訳。言葉を忠実に…

夏はイベントが多いっスね。

(私のせいで)かなり遅れましたが、まりたんにっきでサンディエゴコミコンのレポートがアップされました。さすが大佐、ボケとツッコミを上手く盛り込んでます!(^_^)夏のコミケはアレだと聞いたので、今回は参加しませんが…月末のキャラホビ2008に、R先輩と…

(英語版)シュガープリンセス第1巻本日発売!

当初、「シュガープリンセス」と聞いて、「あんみつ姫」のことかな?と思いました。しかし時代物ではなく、フィギュアスケーティングの現代的な物語でした。(^^; しかも「花ざかりな君たちへ」(花君)で有名な中条比佐也先生が描いたではないか!スゲー。で…

海兵隊は死んでませんよ…

軍事通訳をする時、日本側の通訳がたまーに発音を間違えるのは「Marine Corps(海兵隊)」です。正しい発音は「マリン・コー」または「マリン・コア」ですが、どうしても「Corps」の「p」と「s」の文字を意識してしまい、「マリン・コープス」と発音すること…

すっきり。

バロン君のお風呂上りです。すっきり!(^o^)Refreshed. Baron, fresh out of the bath. Refreshed! (^o^)

夢の結婚式…

9月に陸上自衛隊の友人A君が結婚します。おめでとうございます!よろこんで式に参加させて頂きます。(^_^)そういえば、私が結婚する時、まだ現役の海兵隊員だったんで、実はよく映画に出る米軍のサーベル・アーチ(両側から上げたサーベルの下を潜る儀式)を…